2009年見た映画

6月以前に他にも見てるかもだけど・・・記憶(と記録)がないので。分かる限り。


2009/6/5 スタートレック

相方さんが大好き。なので連れて行かれました。
でも、新しいシリーズなので、初めて見る人でも分かりやすいかな。それでもやっぱり知っている人からの+αの情報があるともっと分かりやすいけれど。
ちなみに日本で見た後、8月終わりに海外旅行へ行った際に飛行機の中でも3回くらい見ました。英語で。
話の内容が分かってるからなんとなく見られるけど、やっぱり専門的な単語も多いし英語で意味を理解するのは厳しい。日本語ですら難しいのに。



11月にブルーレイディスクが出たので、相方さんへプレゼント。
そのときに5回目鑑賞。でも何回見てもおもしろいし、新しく理解できることがあったりする。特典映像満載で、そういえばまだ全部見てないな。
2011年公開予定の続編が気になります!!!

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]


2009/9/20 サマーウォーズ

ここでも書いたけれど。
その後でも相方さんとの話のなかで、例えとしてあがることが多いサマーウォーズの世界、オズシステム。
全部とは行かないけれど、似たような仕組みが作られたりはしないのかな・・・それとも未来の世界はそんな風になっているのかな。

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]


サマーウォーズ [Blu-ray]

サマーウォーズ [Blu-ray]


2009/10/31 カイジ 人生逆転ゲーム

ハラハラ、どきどき。最初はちょっと流れについていけずわかりにくい部分もあったけど、でも引き込まれる世界。
あとEカードはルールを最初間違えて理解してて、ちょっとの間「?」となってました。
あとは松ケンが気になったり。そこで出てくるか!!と思いました。
藤原くんも松ケンもすごい役者さんだなぁとは思うんだけど、橋での二人の掛け合いは何故か笑いそうになってしまった・・・。

カイジ 人生逆転ゲーム [Blu-ray]

カイジ 人生逆転ゲーム [Blu-ray]


2009/12/25 クリスマスキャロル 3D 吹替

サマーウォーズを見に行ったときの予告をみてから「絶対見に行きたい!!」と思っていたにも関わらず、見に行く時間がなかなかとれなくて、上映ぎりぎり、結果クリスマス当日に見に行くことに。
ついでに3D映画は初めて。アバターが話題をさらう中、クリスマスキャロルを見に行きました。



クリスマスキャロル、とある小説のモチーフとして知ってから興味があったんだけれど、結局そのものは読んだことがなく、話も知らないままの鑑賞。
精霊はどれも癖があって、なんか嫌〜な感じだなぁとか、でも未来の精霊の世界は怖かった・・・いろんな意味で結構ハードな話だなぁと思いました。
でも最後のはしゃぎっぷりにはビックリしたけれど。
なんていうか良くも悪くもまっすぐ過ぎる人というか、0か100かみたいな振り幅な人だなぁ。
3Dは最初の方は意識してたけど、気にしすぎることはなく・・・やっぱり飛び出るというよりは奥行きだからなのかな、個人的には特別違和感だったりを感じることなく見れました。
眼鏡on3D眼鏡でちょっと大変だったけど、3Dすごいな〜といった感じでした。


そんな感じで今年のクリスマスは終了・・・なのですが、日付変わってから自宅に着き、クリスマスケーキを食べたのもまた思い出。



そういえば、相方さんにとってはクリスマスキャロルといえば、以前のスタートレックに出ていた俳優さんが演じていたクリスマスキャロルが一番印象にあるみたいです。
どこまでいっても、トレッキーです。

クリスマス・キャロル (竹書房文庫)

クリスマス・キャロル (竹書房文庫)