2月読んだ本

さっそくあまり本を読まなくなってしまったり。
なんとか読んだ本を記録。


3.世界一やさしい問題解決の授業

子供向けに書かれている本。
書かれている内容としては社会人になれば当たり前のように言われるような物事の考え方、進め方という気もしたけれど、それをこの本が対象としている年齢で知っておくというのは大事なことだと思う。



4.やっと見つけた!本当にやりたいこと

図書館で見つけて何気なく読んだけど、すごくおもしろかった。
普通の人の高校卒業からの10年をインタビューした内容なんだけど、まさしく今自分がすごく知りたいことが書かれていると思った。
芸能人とか偉人とかの話は自分とはかけ離れた別物っていう印象を持つけど、そうじゃなくて「普通に」毎日を送っている人達に焦点が当てられているのもそうだし、
10代後半から20代後半にかけての生き様というのも、キャリアとか私生活のことだとかで悩んでる今にすごく欲しかった部分でした。

人の生き様ってなかなか見ることが出来ない部分だと思うので。
友達とかなら多少話したりというのはあると思うけど、それだとやっぱり限定的な範囲になってしまうような気がして。
自分が全く縁のないような人の生き様は分からないままかな、と。
それに悩んでる今(20代半ば)を少し過ぎた、そういった悩みだったりを経てきた少し先輩達というのが更にポイント。
なので私と同じような20代半ばの人にすごくオススメな本です。

これと同じような内容の、新しい本ってないかなぁ。
あるいは自分がいろんな人にインタビューしてみたい!と思った内容でした。