300円で出来るメイク直し「アンジェルブ」(大阪、池袋、横浜)

先日、というか先月、所用で大阪に日帰りで行くことがあり、
旅費を浮かせるために行きは前日から夜行バスで、帰りはぷらっとこだま
新幹線のぞみだと片道くらいのお値段に押さえることが出来たのですが。

そこで問題になったのが化粧などの身支度。
前日から夜行バスに乗るので、バスの間はノーメイクで過ごしたい!
でも当日はそれなりにちゃんとした格好をしなくてはいけない!!
(&前日からメイクしていても、崩れるだろう)という状況で
大阪に着いてから何処でメイクをするかという事に悩んでいたのですが、
素敵な解決策、というかサービスを発見して利用してきました♪

それがJR大阪駅にあるセルフメイクアップラウンジ「アンジェルブ」!

◆セルフメイクアップラウンジ アンジェルブとは

アンジェルブの概要としては
・1時間300円で利用できる女性専用のメイク直しスペース
・化粧品(マキアージュ)を無料で借りて試せる
ヘアアイロンやコテ、さらにはマッサージ機まで借りて試せる
こんな感じでしょうか。

メイク直しするだけなのに1時間300円も払う必要があるの?と思うかもしれないですが
利用してみて1時間300円で利用できるならかなりお得だと思いました。

◆実際にアンジェルブに行ってみた

大阪駅に着いてから、携帯サイトの誘導に従ってお店へ。
入るとまず受付。この時に1時間分の使用料300円を支払います。
住所などを記入して会員登録することも出来ます。
会員登録するとスタンプカードが貰えて利用時にスタンプを押して貰えるらしいのですが、
今回はとりあえずパス。
(ただ、会員登録をしないと利用出来ないサービスもあるよう。)

バインダーと挟んだシートを受け取ると、好きなブースを利用出来ます。
混雑状況が分からなかったので、ちょっと心配だったのですが、
平日の午前8時頃だったためかかなり空いている状態でした。
席は20席ほどで、利用者はその時点で3,4名くらいだったかな。
携帯サイトから空き状況は確認できるので便利です。


店内の雰囲気はこんな感じ。

消火器の左側が喫煙所、右側のカーテンぽいのがあるところがフィッティングブース。

フィッティングブースの更に奥(右側)がトイレ、その向かいに洗面台がありました。

一つ一つのブースはこんな感じ。

前面に化粧鏡、更に小さい手鏡も用意。ゴミ箱も1ブースに一つ。
右上にはハンガーもあって、鏡台の右下には鍵付きのスペースが。
コンセントは1ブースあたり2つ。鏡の左側に。
ただ隣り合っているので、フットマッサージャーを使うときは両方ふさがってしまいました…。

◆いろいろと利用してみました

お店のコンセプト的には化粧直しスペースなんですが、
私は夜行バスから降り立ったばっかりなので、がっつりメイク&ヘア&着替えをしました。

洗面台はお水のみ。顔を洗うには冬はちょっと厳しいかも。
(そもそも洗顔用のスペースではないですが。)
そして基礎化粧品は置いてないので、化粧水なんかは持参が必要。

化粧下地、ファンデ、マスカラやアイシャドウ、チークなどは
カウンター向かいのスペースにひっそり陳列されているので選んで利用可能。
(かなりひっそり過ぎて気づくまで少しうろちょろしまくった…。)
今回は特に使ってみようというものがなかったので利用しなかったのですが、
とりあえずなにか借りてみてもよかったかも…。
ちなみに借りる際は最初に受け取ったバインダーが必要になります。

あとまつげくるんも借りられるのですが、こちらは借りる際に会員登録が必要とのこと。
面倒だったので、これも結局借りませんでした。

ヘア用にはコテを借りました。イオニティの32mmだったかな。
希望すればワックスやスプレーなども借りられます。
他に借りたのはあと最初にフットマッサージャー(レッグリフレ)を。
衛生上の為か足裏用パッドがついてなかったのが少し残念。


そんな感じで、洗顔からフルメイク、ヘアセットに着替えまでしていたので
1時間では足りず、結局2時間弱かかりました。
延長した場合は、最後に精算。なので今回は計600円。
借りたものは(少なくとも)最後に返します。バインダーと比較してチェックされます。
利用状況としてはこんな感じ。

◆感想

アンジェルブを見つける前は、駅のトイレに行くか、カラオケに行くか…
という選択肢だったのですが、
とてもキレイなスペース(利用後は店員さんがすぐに片付けしてました)で
ライトも十分にあって、便利さを考えると1時間300円はかなり安い!!
ちなみに化粧直しじゃなくても、普通に時間つぶししているような女性も見られました。

◆東京でも似たようなサービスがあるらしい

このサービス、JR大阪駅で始まったのですが、
首都圏でも東京メトロ池袋駅、JR横浜駅にも似たようなのサービスがあるらしいです。
(ちょうど3月に池袋駅のサービスが北野武さんが出てる番組で紹介されてました。)

(追記)アンジェルブは資生堂協賛ですが、池袋と横浜のお店は花王が協賛のようです。
またサービスもまったく同じわけではないので、それぞれHPで確認してみてください。

エチカ池袋 CLUXTA(クリュスタ) @東京メトロ池袋駅
女性のためのリフレッシュステーション Refresta @JR横浜駅


大阪へ行く場合や仕事帰りなどでメイク(直し)が必要な場合には
是非利用してみる価値有りのサービスです♪オススメ♪

セルフメイクアップラウンジ アンジェルブ @JR大阪