読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHからの移行組として見たカメラメニュー


ケータイレビュー、今週は張り切って行きたいと思います。
今日は、SHからFへの移行ユーザという視点から、気付いた点をまず一つ。


◆F-06BはOPP採用! …OPPってなに?


今回発売になった F-06B、F-07B、F-08B の端末のうち、
何でも入り!のPRIMEケータイである F-06B は、他2端末と違って
「オペレータパック(通称:OPP)」が搭載されています。


OPP というのはドコモ固有の機能パッケージ化したもので、
Symbian OS を採用している富士通は
同じ Symbian OS を採用しているシャープとともにOPPを開発し
それが F-06B では搭載されている、ということのようです。
ドコモはOPPの搭載を進めているので、これからはOPP搭載携帯がどんどん出てくるのでしょう。
(私もこの辺りは詳しくないので…何とか調べて理解した内容が以上。)


ついでに調べた内容を自分のメモがてら記載しておくと、
Symbian OS を採用しているDocomoの携帯メーカーは、F、SH、D。
Linuxを採用しているメーカーが N と P。Linux 用 OPP も開発され、搭載が始まっているらしい。
参考資料はこことかこことか。


〜閑話休題〜


そんなわけで、もちろん富士通独自のいわゆる今までのFらしさは入っていますが、
シャープと共同開発したOPPがあるため、SH っぽい部分も取り込まれているようです。


SH と言ったら、今まで SH906i を使ってきた私の番(?)。
という訳でもないですが、いい機会なので比較しながら見ていきたいなと思っています。
てかぶっちゃけ私が選ばれたのって SH 使ってたからじゃ…


◆カメラメニューが違和感なくてびっくりしたよ


ケータイ会議の際に、その場で少しだけ F-06B を使わせてもらったとき、
真っ先に使ったのが一番期待していたカメラ。
ただ、その場でのみなので、「保存先は SD カードにしなきゃ」と
ポチポチ設定を変えてから、写真を撮ってました。


私が OPP がなんちゃら、SH とのうんにゃらというのを聞いたのはそのあと。
その瞬間、「そういえばさっきの設定、何の違和感もなく出来すぎじゃない!?」と。
その理由は画面を見たら一目瞭然。


 

左が F-06B で、右が SH906i のカメラの [設定] メニュー。
よく見れば細かい違いはあれど、このインターフェースは違和感なさすぎ。
各メニューの場所まで覚えているわけじゃないので、
イメージさえ手がかりになれば、設定は問題なし!
そんなわけで、異なるメーカーの新しい携帯を触ったというのにサクサク操作できたのでした。


◆テンキーショートカットもほぼ同じ


ちなみにテンキーからのショートカットも比べてみたけれど、ほぼ同じ。少しだけ違う部分もある程度。

F-06B SH906i
[1] カメラモード切替 カメラモード切替
[2] データBox データBox
[3] ライト AFモード
[4] セルフタイマー セルフタイマー
[5] サイズ選択 サイズ選択
[6] 画質 画質
[7] シーン選択 エフェクト
[8] フレーム撮影 手ぶれ補正
[9] ホワイトバランス ホワイトバランス
[0] 顔検出枠の変更 ガイド
[*] 保存先 保存先
[#] AFモード ピクチャーライト


F-06B と SH906i のショートカットで違うキーは、[3]、[7]、[8]の3つみたいですね。
個人的に今までよく使っていたのが[3]のAFモードと[9]のホワイトバランスなので
[3]のキーメニューが変わったのはちょっと困るかなぁと思ったのですが、
よく見たら、AFモード自体ショートカットから行けなくなっている…
というか F-06B は接写の時とか自動で認識してくれるので、
逆に今迄みたいに自分でわざわざ設定しなくていいのかも!便利♪



  • -


F-06B は横モーションでも撮影できたり、フォーカスとかシャッター、設定内容に関しては
機能が増えたり、ちょっと違う部分もあるので戸惑う部分もちょっとあるのですが、
カメラメニュー周りについては SH ユーザは結構違和感なく使えるんじゃないかな〜と思います。


id:sakaki0214さんのところでもショートカットについてきれいにまとめられていますが
逆に今までのFケータイに慣れていると、余計に戸惑いが多いのかもしれませんね。
(追記)
それを考えると[0]キーでのガイドがないのは、少し不親切なのかもと思ったり。
その場ですぐ設定メニュー内容を確認できないので。
ちなみにキーからのカメラ設定の内容については、
取扱説明書(本体と一緒に梱包されている簡易版)の63ページに載っています。
静止画と動画で異なるメニューになるキーもあるようなので、確認してみてください。





F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ