充実シンプル防水ケータイ F-08B の外観をチェック


今回のケータイ会議6では当初予定にはなかった F-08B なのですが、
富士通さんのご厚意でモニタリングさせていただけることになりました!
そんなわけでF-06B、F-07Bと合わせてぼちぼち使っております。
そんな F-08B についてざっくりと。


◆カラーバリエーションは5色!


F-08Bのカラーはパステル調の色を基調とした5色。

  • Ash Black
  • Rose Gold
  • Innocent White
  • Pale Green
  • Baby Pink


F-06B と F-07B に関してはほぼ勢いで決めたカラーでしたが、
F-08B は色展開も多く、気になったのでドコモショップへ見に行ってきました。



実際に見に行く前の第一印象では断然ゴールドだったのですが…
モックを見て、少しイメージと色合いが違ったのでゴールドは却下に。
キー部分のバックのゴールドは好みだったので、全体がその色だったら飛びついたんですけども。
逆に、実際に見て気になったのはグリーン。淡く、でも他にはないような色味で気になる度上昇。


5色もあるので、順番に持ってみたりあれこれ比べて、最終的に決めたのは…ブラックでした。


◆マットなブラック、残り4色はつるつる


展開されている5色のうち、ブラックを除く4色はさわり心地がつるつるしています。
それとは対照的に、ブラックだけはマット。
ザラザラする訳じゃないですが、つるつるではなく、さらさらとしたさわり心地です。
ちょっと指紋のあとが目立ちがちなのが気になるところではあります。


◆ぱかっと開いてディスプレイとキー



ディスプレイ。
約3インチなので、約3.3インチの F-07B と比べると小さく感じてしまいますが…
前のケータイ SH906i とほぼ同じディスプレイの大きさなので、SH906iからの移行だったら
違和感は特に感じないかな〜と。


キー。F-07B と同じ形っぽい。
形は同じなんだけど、押し込みがF-08Bの方がある気がして、クリックした感じはF-08Bの方が好みかも。
ちなみにゴールドのみ、一つ一つのキーのまわりが茶色で縁取りがしてあって、
他カラーのキーと比べてぷっくりしているように見えます。(参考:富士通サイト
そのせいか、他カラーよりも押しやすい気が!多分錯覚だと思いますが。


◆8方向キー


F-07Bと同じキーっぽいと言うことは、8方向いけちゃうのかな?と思い確かめてみると…
出来た、斜め移動!


斜め移動っぷりを動画でとってみました。

斜めってどうやって使うんだろうと実は思っていたんですが、こう見てみるとかなり使えそう!


◆サイドの形とサイドキー

左側へ向けて細身になっていくのは F-07B と似た感じ。
黒色でわかりにくいですが、サイドキーは F-07B と同じように3つあります。


F-08Bはワンプッシュボタンがないのが残念なのですが、その代わりに
実はスリットが入っているらしいです。
>>質感/価格 なら最強機種 F-08B|くるえるはてなくしょん
でもあんまり意識したことないな〜と思っていたのですが、
私、ケータイを開ける時って、左手で親指を使って開けることが多いのです…。
スリットはケータイ向かって右側にしかないので、左側にもつけて欲しいですね!

スリットは両サイドに入っているそうです。(コメントいただきました)
個人的にはもう少し深めにスリットがあったほうが嬉しいかな〜と思います。


◆F-08Bといったらekubo!


F-08B で忘れちゃいけないのがekubo。
暖かみのあるほんわかした灯りでで癒しを…ということのようなんですが、
これが結構気まぐれで、なかなか光ってくれない!
と思っていたところ、ekuboのご機嫌をよくする方法を教えてもらいました。
つい縦に「なでなで」していたんですが、
「なでなで」ではなく少し早めのスピードで「くるくる」するといいんだそうです!
くるくるするようになってから、光る事が増えた気が。
ekuboが光らないときは「くるくる」を試してみてください。


  • -


他の2機種と比べるとどうしても見劣りしがちな F-08B ではあるんですが、
低価格ということを前提に、コンセプトが一貫していていいなぁというのが第一印象でした。
ハードに携帯を使いこなす!という人でなければ、必要な機能はちゃんと入っているし、防水だし、安いし。
メインターゲットは主婦といったお話を聞いたからかも知れないですが、母親にいいかなと思う端末です。




F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ