読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

F-06BでフルHD動画を撮ってみた

ケータイ会議6 F-06B


F-06Bのカメラの動画撮影はフルHDに対応ということで撮ってみました。

東京ディズニーランドのパレードを撮影!


東京ディズニーランドのパレード、ジュビレーション。



横向いているのは、ケータイを縦の状態で撮影したからです…。



ついでに夜のエレクトリカルパレード。

さすがに昼間と比べると粗さがわかりますかね。
それでも個人的には十分にキレイだと思いますが。
映像だけじゃなく、音も音割れとかせず全然違和感ない音だなーと思います。


◆撮影はケータイを横にして撮りましょう


フルHDの撮影までは…

1 カメラを起動
2 [サブメニュー] - [2:カメラモード切替] - [2:動画]で動画へ切替え
3 [5]キーでサクッとサイズ変更[1:フルHD]を選択
4 カメラを横にして撮影


縦に撮影すると、上の動画みたいに横向きになってしまいます…。
ついでに横モーションの状態では撮影できないので注意。
カメラのセンサーの関係で、ちゃんと縦横正しいフルHD動画を撮影するんだったら
「本体自体を横にして撮影」することが大切です!



あと、フルHDは容量を激しく消費するので、保存先はSDカードにしておいた方がいいです。
フルHD動画を撮影しようとすると注意されます。
ちなみに上の動画はそれぞれ約50MB、70MB、80MBくらいでした。
保存先の変更もショートカットキーでサクッとしておきましょう。ショートカット便利だよ〜。

保存先の変更 [*]キーで保存先の変更[2:microSD]


動画の撮影からYoutubeへのアップロードまでについては下記エントリーに詳しくありますので参考にどうぞ!
>>F-06BではじめてのフルHD動画を撮ってYouTubeにアップロードしてみた! | idea*idea

  • -


最近動画を撮ることはあまりなかったんですが、
昔々に動画を撮影したときとは比べものにならないキレイさでさすがにすごいな〜と。
ただ、フルHD動画のSDカードの保存先はかなり分かりにくいので、
ここはもっと分かりやすいばしょになるといいな〜と思います。
アクセスするたびどこか分からず迷う…




F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ