読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログイン情報の管理機能は手放せない便利さ!

ケータイ会議6 F-06B

F-06Bに搭載されている、ログイン情報登録。
Fケータイを使っている人は従来のパスワードマネージャがあるので、
そもそもこの機能に気づいている人が少ないのではと、個人的に思っているのですが。
超!便利なので、是非使ってみて欲しいです。


◆idとパスワード、2つの項目を管理


そもそも、パスワードマネージャとこのログイン情報の管理機能、何が違うのかというと
それぞれの名前が指し示す通り、パスワードマネージャはパスワードを
ログイン情報は id とパスワードの2つの項目を保持してくれます。


◆登録方法は2通り


登録へのアクセスには2つの方法があります。
1つめは、Web サイトを見ていないとき、事前に登録しておく方法。
2つめは、Web サイト見ていて使う時、その場で登録する方法…とでも言えばいいのかな。
正直、登録場所は結構分かりにくいところにあるので、
Webサイト開いているその場で登録するのでいいかなーと思ったりします。
貼付け時の手順とほぼ同じなので覚えやすいし。

◆事前に登録しておく


サイトを見ていないときにあらかじめ登録しておく場合は次の手順でアクセス。

F-06B iモード/webのメニューを表示 - [9]iモード/web設定
- [3]共通設定 - [6]ログイン情報登録


 
ログイン情報登録を選ぶ時に説明があるのが分かりやすい!

ログイン情報貼付で使用するログイン情報の確認・登録を行います
項目1、項目2にはそれぞれ ID、パスワード等を入力してください。



 


登録画面に来たら、まず未登録となっているのを選んで[編集]をクリック。
タイトルにはパスワードマネージャーの時と同じく分かりやすい名称を、
項目1 には id を、項目2 にはパスワードを入力して、[決定]で登録完了。
ちなみに貼付け時には項目の順番に入力されるので、普通は id、パスワードの順になると思います。


◆Web サイトを見ている時に登録する


サイトとかを見ている時に登録する場合のアクセス方法は、
貼付時のアクセス方法とほぼ同じなので、下でサクッと書きます。



◆ログイン情報貼付は、フォーカスを当ててから


ログイン情報貼付をするときは、まず、貼付けたい場所へフォーカスを当てておきます。
具体的に言うと、ログイン場合は id を入力するテキストボックスにフォーカスを。
パスワードマネージャーを使う時とは違って、テキストボックスをクリックしちゃダメです。


テキストボックスにフォーカスが当たっている状態で、以下で呼び出し。

F-06B [サブメニュー] - [0:画面] - [6:ログイン情報] - [2:ログイン情報貼付]

   


あとは端末のパスワードを入力 or 指紋認証をして、
入力したい情報のタイトルを選べば…貼付け完了!


一度に id とパスワード、両方貼付けできるし、
あと些細な事なんですが、手順としてテキストボックスも開かないので、
そのあとカーソルを移動してログインボタンまで早く操作できるのが便利!



ちなみに、この場でログイン情報を登録したい時には
[6:ログイン情報] を選んだあと、[1:ログイン情報登録] を選んで登録画面へ進めます。
登録方法は事前にする場合と同じです。


登録できる件数は20件まで。
パスワードマネージャーの50件と比べると少ないですが、20件でも十分だと思います。
足りないくらい使い分けてる人いるのかな…


  • -


ログイン情報の管理機能、これは F-06B にしか搭載されていない機能で、
個人的には OPP によって変わった部分の一つなのかなーと思ってたりします。
というのも、この機能、前の SH906i にもある機能だったので、SHっぽいなと。
正直ものすごく重宝していたので、逆にないと辛く…
F-06B にも搭載されていると気づいた時はすごく嬉しかったです!



ただ、すごく分かりにくいところにあるんですよね…。
そのため、パスワードマネージャはすぐに気づいて利用していたんですが、
ログイン情報管理機能があるのに気づいたのはかなり後という。


しかもパスワードマネージャはF独自の機能で、ログイン情報管理はOPPだからか
この二つの機能、似ているのに機能のある場所も呼び出し方も全く違う。
せめて、パスワードマネージャの呼び出しと同じように定型文・電話帳引用から使えるようにとか
分かりやすくして欲しいなぁと思います。
ホントにこの機能に気づくの、かなり遅かったのでねー…



F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ