読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

F-06、F-07B、F-08B の 3機種で写真を比較!

いよいよケータイ会議6 も終了を迎えようとしています。
その前に、今回モニターさせてもらった3機種で撮った写真を比較してみます。
サクッとオートで撮ってみました。


◆黄色い F-06B、青い F-07B、白い F-08B


まずは F-06B。やっぱりフォーカスが甘い気がするんですが…(注:自分のウデ)
それはともかく、色味は他のと比べると若干黄色味があるかな、と。
塩ラーメン+焼きトマト


お次は F-07B。F-06B と比べると、青みが強い印象が。
塩ラーメン+焼きトマト


そんでもって F-08B。なんか白くて固いような印象。
チャーシューの色が他と比べてだいぶ違うような。
塩ラーメン+焼きトマト


そんなわけで F-08B でホワイトバランスを変えて撮ってみました。
が、ホントは「電球」を選ぶべきとこだったんですが、
間違えて「蛍光灯」を選んでしまったので、逆に黄色が強い写真に…。
塩ラーメン+焼きトマト



F-08B が青白いっぽいというのは他のブロガーエントリー*1でも書かれているので
最初からその印象が強かったのですが、撮ってみてみて「確かにそうだな」と納得。



ホワイトバランスは多少調整できるとはいえ、手間であることには変わりないので
オートで撮れる写真が自分の好みにあっていればその分ストレスは減りそうですね。
このあたりは好みとあるいは調節の手間への慣れかな〜と思います。


その他にも各端末で撮った写真があるので、参考にどうぞ♪
http://www.flickr.com/groups/f-06b/
http://www.flickr.com/groups/f-07b/
http://www.flickr.com/groups/f-08b/


◆シーンに「料理」があったらいいのにな!

比較写真、どこかへ出かけて撮りたいと思っていたのに結局ご飯…
まぁケータイで撮る写真の 8割くらいはご飯なので、いつものことなんですが。
そこでふと思ったこと。


 
ケータイカメラにもいろいろ増えているシーン・効果。
ホワイトボードモードが増えたり、
「美肌」や「ひとみ強調」の効果っぷりは目を見張るものがありました*2
「料理」という効果が出来たらいいのになーと思ってみたり。
コンデジだとそういう効果を搭載している機種もあったと思うのですが。


ブログにあげたり、Twitter に添付したり、
私以外でもケータイで料理を撮るニーズは高いと思うのですよね。
なので料理をもっと美味しそうに撮れるようになれたらいいなーと思います!


  • -


ビックリすることに、今日でケータイ会議も終了を迎えます。
長かったようなあっという間だったような…。


初めて参加してみて、もちろん反省点は盛りだくさんで…
いろいろ思うことはあるのですが、それはまた別エントリーにでも書こうかと。
他にもファイナルアンサーについてもまとめたいと思いますし、
気づいたことがあればぼちぼち書いていきたいと思っているので
まだケータイ(会議)について書くことはあると思いますが。



とりあえず、正式な期間(?)は本日で終了です。
当ブログを見に来てくださった皆様ありがとうございました!



F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:[http://blogging.from.tv/wp/2010/06/27/3953:title=シンプル防水「F-08B」ファーストインプレッション|カイ士伝]とか[http://www.ideaxidea.com/archives/2010/07/pictures.html:title=餃子屋に行ったのでF-06B/F-07B/F-08Bで写真を撮りまくってみた|idea*idea]とか

*2:是非こちらのエントリーを見て欲しい!>>[http://shirasaka.tv/1071:title=自分を美肌+ひとみ強調モードで撮ってみた|SHIRASAKA BLOG]