HP 秋の新製品プリンター タッチ&トライしてみた


AMNさん経由で参加したHPの秋の新製品プリンターイベントの後半です。
HP 秋の新製品プリンター タッチ&トライイベント


前半の説明部分についてはこちらからどうぞ!↓
HP 秋の新製品プリンター タッチ&トライイベントに参加してきました


後半はタッチ&トライということで、紹介された2機種を実際に触ってみました。


◆Photosmart Premium C310


DSC07532
まずはPhotosmart Premium C310c。 鏡面仕上げということで黒光りが美しい!
その反面、指紋などが目立ちやすく、参加者の中にはまず布で拭いて綺麗にされている方も…
カッコいいんだけど、指紋が目立つのは確かに気になるところ…


DSC07534
大きいタッチパネル。角度もついているので使いやすいかな−。


あと2段トレイは結構便利。
アプリから数独をプリントしたときには、下の段からA4の紙に印刷されたし、
メールから写真を添付したときには、自動的に上の段からL版の写真用の用紙に印刷されました。
自動で判別して最適な用紙にプリントしてくれるのは嬉しいし、
何より都度紙の入れ替えをしなくていいのは、手間が省けて便利だと思います!


プリントした写真も、少し色味としては写真よりも濃い気はするけれど、
細部までかなりはっきり印刷されていて、特に不満はない感じ!
(ちなみにこのシンデレラ城の写真をプリントアウトしてみた。)


◆ENVY100


DSC07537
次にENVY100。 こちらも鏡面仕上げでカッコイイ!けど指紋が…(ry


DSC07540
用紙を入れておくトレーはこんなところにあります。
灰色の部分に隙間があって、引き出しやすいようになってはいるんですが、
なんかちょっとコツがあるのか、うまくできず、出してもらいました。


DSC07542
ちょっと分かりにくいですが、SDカードはこんな感じで右上のところに上から挿します。
上からって結構珍しいような…
横にはUSBケーブルの差し込み口もあるので、こちらも上からのよう。
でもせっかく高さ10cmをアピールしているのに、
上に飛び出るのは少し使い勝手が悪いのでは?と思わなくもなかったり。


DSC07543
ENVYのタッチパネル。
写真を印刷するときには、いろいろと調節も出来るみたい。
赤目除去とかもできるんだーとか、いろいろ感心。


プリンターを置く高さにもよるとは思いますが、やっぱりまっすぐのままだと少し操作しずらいかな?
特に私は爪が伸びているので、指の腹で操作するってなかなか難しい…
特に端っこの方にあるメニューなんかは押しづらかったです。


◆メールdeプリントとアプリdeプリント


せっかくなのでメールdeプリントも試してみました。



これは直接メールに文字を入力してメールしてみました。
入力した文字がそのまま印刷されます。
絵文字はどうなるんだろうと思ったのでつけてみたら、
さすがに絵文字は処理できないらしく、下駄はいてプリントアウトされました。


文字だけだと、サーバー側での処理もあっという間に終わるようで、
メール送信し終わってから10秒過ぎくらいでプリンタが印刷準備に入り、20秒過ぎに印刷。
かかる時間としてはほとんど気にならないんじゃないかな、という感じでした。



一方、写真の場合はやっぱりいろいろと処理や印刷に時間がかかるようで、
こちらも送信後10秒くらいでプリンタの準備には入るものの、印刷が完了するのは1分少々かかりました。




アプリの操作感はこんな感じ。
後半は何をしているかというと、ぐるなびを使おうとしたら、日本語が入力できない…!
ということで、ちょっと困っていました(笑)


担当の方に尋ねて、設定の言語から日本語を設定したら、無事日本語入力が出来るようになりました。
これ初期設定はどうなってるんだろう…?気になるところです。


◆感想

 
今回の2機種は機能的にはほぼ同じで差がないので、
その分やっぱり見た目がスタイリッシュなENVYに目がいきがちかなと感じました。
プリンターもこんなに小さくなったのかーっていう驚きもあるし。


でもその分、2段トレイとかC310cのちょっとした部分は気になる人には気になる感じかな。
写真も普通の印刷も使う人なら2段トレイは本当に便利だと思う!
あと5色独立インクとかね…
使っていくと便利!なのを体感する機種のようにも思います。


スタイリッシュなENVY、こだわりのC310cと言ったところでしょーか。


ありがたいことに、1機種をしばらくモニターさせて頂けることになったので、
またいろいろと使ってみたいと思います。
ちなみに私は、超〜〜〜〜〜迷った末に、ENVYを選びました。
やっぱりコンパクトで置き場所に困らなさそうなのが決め手かな。