ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライイベント DM007SH & DM008SH いろいろレビュー

DM008SHとDM007SH

前回の外観編に引き続き、コンテンツやソフト面などでもDisneyMobileならではが色々あったのでチェック☆


◆Disney Magic Mail

DM007SH ディスプレイ

今回からの新コンテンツ。
アニメーションメールが送れたり、絵文字やテンプレートを自分で作ったりすることができます。


アニメーションメールはキャラクターや気分を選択して、
アニメーションテンプレートを選びそこにメッセージを追加して作成。
出来たアニメーションメールを保存して、メールに添付するような形で送信するのかな?
アニメーションは Flash なので、Docomo に送るときにはURLを送って
そこへアクセスして見てもらうことになるみたいなので、ちょっと面倒だなって思う部分も。
iPhone では Flash 見れないしね。そのあたりはちょっと残念。


絵文字はこんな絵文字を作成できます→ 
キャラクターを選んで、絵と文字のパターンを3種類から選んで、文字を入力(4文字以内)。
そうすると簡単に絵文字の出来上がり♪ かわいい♪
よく使うような言葉を絵文字で作っておくのもアリかな〜と思います。


◆Disney フォトきせかえメーカー

こちらも新コンテンツ。でも対応しているのは DM008SH だけらしい…。
撮影した写真をメニューなどで使ったりできるみたい。
友人に待受けを甥っこ姪っ子の写真にしてる子がいるんだけれど、そういう方にはオススメかも!
待受けだけじゃなくて、メニューにもラブリーな写真を設定できる〜。


◆Mickey's Step

ミッキーの歩数計ウィジェット。これは DM007SH だけっぽい?
1日が終わるとミッキーがミニーをデートに誘うらしいですよ。
デートのお誘いがうまくいくかどうかは、その日の歩いた結果次第だとか…♪


今自分が使っている携帯にも歩数計の機能があって使っていますが、
単なる歩数計じゃなくて、+αの要素があると
ちょっと頑張って歩いてみようかなーという気になっていいですよね。
しかも内容もDisneyらしくキュートでいい!


◆◆Disneyフォント

@がミッキー

DMケータイにはDisneyフォントと言うものがあるらしく、ちょっとかわいいフォントを使用することができます。
Disneyフォントにすると、シルエットとかの絵文字もあるみたいだし、@マークもミッキーになったりする!
隠れミッキーみたいな感じで楽しい&可愛い〜。


◆カメラ

DM007SH は800万画素、DM008SH は320万画素とちょっと差がある様子。
カメラの性能はよくわかっていませんが、DM008SHでぱしゃぱしゃと写真を撮ってみました。
懇親会 Mickey&Minnie
Pooh Stitch

このくらいの大きさで見ると特に悪くないかな?
でももっと大きくして見るとちょっと荒さが気になるかも…。


ちなみにカメラを起動するときにメニューがいっぱいあって、
「おまかせオート」みたいカメラとか「こだわり設定」みたいな細かく設定できるカメラなど選べるようです。
上の写真は全部メニューの一番最初にあったオートで撮影しました。


で、実はカメラを使うときにはめちゃくちゃテンション上がったんですが、その理由はこちら↓

フォーカスを合わせるときにでてくるマークがミッキー!!
しかもシャッター音はミッキーマウス・マーチ♪
(僕らのクラブのリーダーは ミッキーマウス ミッキーマウス)ミッキーミッキーマウス
これが楽しくて写真撮りそう(笑)
フォーカスマークは他にもミッキーの指でファインダー作っているときの形やハートや星がたに設定変更もできます。
今までケータイでフォーカスマークを設定できたのって初めて見たし、しかもミッキーとかこれぞディズニー!

◆待受け

DM008SHの待受けに「ICE」というのがあって、これが個人的にはひじょーに癒される〜。

イベントのラストはずっとこの待受け見てました。なごみすぎる(´ω`)



今回初めてディズニー・モバイル端末を使ってみて、
メニュー表示がちょっと分かりにくかったり、操作になれず思うように使えなくて大変だったり、
コンテンツはインターネットを使うので、どうしても待ちの時間が発生する部分はちょっと気になったかな。


それでもディズニーはやっぱりテンションが上がるなぁ。
個人的にはがっつりディズニーよりもこんなところにディズニーが!っていうほうが好みなので、
カメラのフォーカスやシャッター音みたいな小技が効いてるのはかなりツボ!
端末もシンプルなんだけど、スワロフスキーのディズニーがキラッとしてるのもいいし
あとディズニーがっつり使いたい!という人にはコンテンツがたくさんあるそうなので楽しめそうです。
ディズニー・モバイルの魅力って、他のキャリアとかとは全然違う部分にあるんだなぁと実感したイベントでした。


「ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライ」ブロガーミーティングイベントレポート 
ディズニー・モバイル DM007SH情報 
ディズニー・モバイル DM008SH情報