スコーンのいい香りが漂うカフェ「歩粉」 @恵比寿

からあげカーニバルの後、ちょっとお茶でもということで、「歩粉」というカフェに連れて行ってもらいました。

外見はぱっと見これがカフェ?というような建物で、大きな看板もなく、
連れて行ってもらわないと絶対分からないような佇まい。
でも16時くらいという時間もあってか、店内は満員で、少し外の椅子で待つことに。
その間にも何組かやってきて、後ろに並んだり、諦めていったりと結構人気のよう。

待っている間にも、すごくいい香りがしていて、ほっこりする感じ。


メニューはわら半紙に書いてあって、文字や印刷の感じがとっても懐かしさを覚える!!
小学校の頃とか、こんなだったよね…

セットメニューは3つあって、

  • デザートフルセット
  • デザートSセット
  • スコーンセット

デザートフルセットはデザートプレートが2枚、に対して、デザートSセットは1枚。
デザートフルセットの2枚目のプレートがめちゃくちゃ気になったんだけど、
そんなに食べられそうになかったので、Sセットに。
後から思ったけど、フルセットにして相方さんとシェアすればよかった…


デザートS セット(紅茶)@ 歩粉
ドリンクはアールグレイの紅茶をセレクト。
紅茶は差し湯も頼めるので、ゆっくりたっぷり飲むことが出来ます。


デザートS セット(紅茶)@ 歩粉
デザートプレートの中身は

  • スコーン
  • 豆乳くずもち
  • 緑茶のジンジャーケーキ


やっぱりなんと言っても、スコーンがざくざくした感じで、付いてくる蜂蜜とあわせておいしかった。
店内は本当にスコーンの素朴な香りが充満していてすごい。

豆乳くずもちは、くずもちだけあって、弾力が結構あって、若干切りにくいくらい。
ついていたあんこは固めの甘さ控えめな感じで、こちらも素朴な感じ。
緑茶のジンジャーケーキは結構しょうがの風味があったのと、ケーキ自体もすごく濃厚。
ただしっとりという感じではなくて、少しかためのざっくりした食感のケーキ。
ケーキとクッキーの間みたいな感じだったなー。


個人的には若干どれもお値段高め?な感じもあったけど、ドリンクもセットだとそんなものなのかな〜?
*1
でもプレートで提供されることと、紅茶だと差し湯をお願いできること、
それとあわせて、あのゆったりと出来る空間でまったり時間を過ごしながら
いろいろ話したりできることを考えると、ちょうどいいくらいなのかも〜。

ごちそうさまでした。


歩粉 お店のHP
▼食べログ 歩粉 カフェ / 恵比寿駅広尾駅) 昼総合点★★☆☆☆ 2.5

*1:デザートSセットで1500円くらいだったはず