読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇都宮へ行って、餃子をお腹いっぱい食べてきた!

2〜3月頃に行われていた「日産リーフレンタル0円キャンペーン」に応募したところ、
日産リーフ12時間無料レンタル権に当選したので、
それを利用して宇都宮へ餃子を食べに日帰りドライブに行ってきました!

揚げ餃子@宇都宮みんみん


◆ここだけで5店舗の餃子が食べられる「宇都宮餃子 来らっせ本店」へ

行くまでに、語り尽くせないほどの諸々がありまして、
東京を出発してから宇都宮に着いたのが6時間後という・・・
そんなわけで滞在できる時間もあまりないので、お店を回るのは諦め、
1カ所で5店舗のお店の餃子を食べることができる「来らっせ本店」へ行きました。

宇都宮餃子 来らっせ


ここで食べられるのは5店舗

ここで食べられるのは、

  • ぎょうざの龍門
  • さつき
  • めんめん
  • 宇都宮餃子みんみん
  • 幸楽

の5店舗。

入り口を入ると、左手にお店があり、
それぞれのお店ごとにカウンターがあって、そこでも食べられるけれど、
左手にはテーブル席があり、そこに座れば5店舗の餃子を一度に食べられます。
入り口方面 奥の方

メニュー
テーブルの上に各店舗のメニュー表があったので、頼むものを決めて、注文&お会計は各店舗へ。
テーブルナンバーを伝えると、出来次第テーブルまで持ってきてくれるらしい。

できあがり待ち
店頭にはお店ごとに独自のラー油がおいてあったので持ってきてみたり。
わくわくしながら待ちます。


◆餃子うまーーーーーーい!

出来上がるとどんどん持ってきてくれるので、急いで写真を撮って、いただきまーす!

一番最初に来たのは、幸楽の焼き餃子。
焼き餃子@幸楽
ジューシー。肉汁がじゅわっと。シンプルイズベスト!
相方さんは一番気に入ったらしい。

続いて、ぎょうざの龍門のスープ餃子。
スープ餃子@ぎょうざの龍門
餃子もだけどスープも美味しい〜。

それから焼き餃子。
焼き餃子@ぎょうざの龍門
個人的にはコレが結構好きかも。3個も食べた。

宇都宮餃子みんみんの揚げ餃子と焼き餃子。
揚げ餃子&焼き餃子@宇都宮みんみん
超有名店。うーん、普通・・・?
揚げ餃子はパリパリ。でもちょっとだけもそもそするかも。

めんめんの羽根付餃子とゆで餃子おろしポン酢がけ。
羽根付餃子@めんめん
この羽根はすごい。けど意外と食べづらい?
ゆで餃子はぷりぷり。でもちょっと崩れやすかったので取るのが大変だったな。

さつきのさつき餃子。
さつき餃子@さつき

同じくさつきの茶美人餃子。
茶美人餃子@さつき
茶葉を練り込んだカテキン餃子という変わり種。

注文した9皿が来たらテーブルいっぱいになった。
第一陣勢揃い

出発から6時間、お腹が減っていたのもあるけれど、
それを差し引いたとしても、餃子おいしーい!!!

◆まだまだいくよ、変わり種メインで第2段!

一通り食べたところで、もうちょっと食べたいねと言うことでさらに注文。
出来上がるまでにだんだんとお腹がふくれてくるので、ちょっと苦しくなってきたり・・・。


最初に来たのはまたしても幸楽。今度は水餃子。
水餃子@幸楽
やっぱりシンプルイズベスト。ぷりっとうまー。
皮もしっかりしてるんだけどつるっと。

さつきの下野餃子。
下野餃子@さつき
栃木和牛を贅沢に使った餃子で、ゆず胡椒ポン酢がついてきます。
コレ結構辛いので注意。たっぷりつけたら口の中大変な事になった・・・。
皮が少し固めだったな。
あと「しもつけ」ってすぐには読めないよね。

ぎょうざの龍門のえびプリ揚げ餃子。
えびプリ揚げ餃子@ぎょうざの龍門
えび! 他の餃子と当たり前だけど全然違うので、気分転換にはいいかも。
できたてはめっちゃ熱いらしいので要注意。

こちらもぎょうざの龍門のしそ餃子。
しそ餃子@ぎょうざの龍門
しその風味がしっかりしてる!

これもぎょうざの龍門のめんたいチーズ餃子。
めんたいチーズ餃子@ぎょうざの龍門
私はめんたいこが苦手なので、端っこのあんまりめんたいのない部分を食べたけど(←意味なし)
友達二人は結構気に入ってた! 


正直後半苦しかった・・・。
あと一気にいろいろと食べたので、せっかく食べ比べ出来る環境だけどよく分からなかったり・・・。
時間があればゆっくり、まずは焼き餃子だけでしっかり食べ比べしたかったかも。
でも水餃子や揚げ餃子、変わり種もいろいろあるけど、やっぱりシンプルな焼き餃子が一番好き!


◆いつかリベンジを・・・

今度は各店舗に行きたい!

今回は本当に車に振り回され、宇都宮滞在時間が1時間ほどしか取れず、
慌ただしく餃子だけ食べた感じなので、
また今度来る時は、じっくりそれぞれお店を回って食べたい!!

1回行ってみたい正嗣も今回は結局食べられなかったしー。
心残りがありまくりなので、いつかリベンジしなくては!


◆電気自動車って大変・・・

で餃子は美味しかったのでそれはそれで一応満足なのですが、
行き帰りのドライブが実はとっても大変で・・・。
それについてはいろいろと思うことがあるので、記録がてら別のエントリーで書こうかと。

とりあえず言えることは「電気自動車、気疲れ半端ナイ!大変すぎる!!」
まだまだ普及には時間かかるんだろうなーと思わずにはいられないドライブでした・・・。

なんにしても無事東京に帰って来れて本当によかったよぅ(泣)←冗談抜きで、本当にそのレベル。