NAVER 2周年パーティーに行ってきたのでフォトレポート

もう1ヶ月も前になりますが…NAVERの2周年パーティーに参加してきたので、ざっと振り返り。
NAVER DAY特別編開催告知

NAVERについては実はそんなに使っていなかったりするんですが(汗)
この前この夏のドラマについて調べてたら、NAVERまとめにしっかりまとめられてて*1とても参考になったり
あとは今はもうGOOGLEでも取り入れられたりしているけど、
昔、画像検索の検索結果画面の表示方法だったり、色での検索は初めて見た時は本当に感動したなぁ〜。

◆パーティーの様子

▽会場
_DSC9202
意外な人や憧れの人などにお会いして、ご挨拶などしてました。

NAVERの検索窓
_DSC9235
NAVERに来たからには見ておきたい☆

▽奥に見える怖い人…
_DSC9237
本当はケータイを持っていたらしいけれど、この時にはもうなく、さらに怖い雰囲気を醸し出してたような…。

▽短冊
_DSC9238
ちょうど七夕当日だったためか短冊が。いろんな願い事がありました。


▽プログラム
_DSC9205


▽乾杯のご挨拶
_DSC9207

NAVER 2年目の振り返りと今後
_DSC9209 _DSC9210

_DSC9211 _DSC9212

_DSC9213 _DSC9214

_DSC9215 _DSC9217
検索キーワード見てると、世の中本当に韓流とAKBの時代なのね…

ちなみにNAVER3年目のキーワードは『スマートフォン』だそうです。
フィーチャーフォンユーザーである私としては「そうですか(´・ω・`)」としか言えない…
まぁスマートフォンがすごい勢いで伸びてますから、当然の流れなんでしょうなー。


▽ご飯
_DSC9219
銀座アスターの中華。おいしかったー。


▽ぶっちゃけどうなの!? 生Q&A
_DSC9221
お答え頂いたのは、左から

  • 事業戦略室 室長の舛田 淳さん(@)
  • サービス企画室 室長の島村 武志さん (@)
  • UXデザイン室 副室長の金大錫さん(@)
  • コミュニケーションスタッフの金子 智美さん(@)

個人的にはこういったサービスや企業の裏側がちら見出来るようなのはとても興味があって面白い!
全力前のめりで、1番前で聞いていましたw

▽Q:NAVERのコーポレートカラーは何故緑色なのか?ほかの色じゃダメなんですか?
_DSC9229
昔は黄色だったというのは、意外というか、驚いた。

▽Q:金子さんの美貌の秘訣とは!?
_DSC9231
ホットヨーグルトらしいです。
【簡単に痩せる!】ホットヨーグルトダイエットの方法 感想・効果・体験談 - NAVER まとめ]

その他にも「マネタイズは意識していない」的な話もあったりして、友人はそのあたり興味深そうだった。
転職してきてサービスを企画する人はマネタイズがどこかにあるから、
ボツばっかりになってどうすればいいかわからなくなるとか。


▽ゲームの優勝賞品贈呈
_DSC9243
最後には新サービスのLINEを使った簡単なゲームが。
優勝賞品の折り畳み傘、ちょっとかわいい。

上記以外にも、参加者には全員、2周年の特別ロゴが入ったTシャツがプレゼントされました。


_DSC9245

Q&Aが予定より時間が押したようで、最後ゲームのあたりはちょっとバタバタでしたが、
予定通り22時前にお開きとなりました。

◆思ったことなど

何かイベント等を開催するうえで、すべて完璧にうまくいくことは難しいとは思いますが
気になった点もあったので、書いておこうと思います。

  • 誰がスタッフかよくわからない

 この日はドレスコードに緑が指定されていたこともあって、緑色の服を着ていた人がとても多かったです。
 いつものロゴや今回の2周年のロゴのNAVER Tシャツを着ている人もいましたが、
 その人は本当にスタッフなのか、話しかけたりしていいのか分からずちょっと困りました。

 あと、ちょっと聞きたいという時に、それっぽい人が全然見当たらない…みたいなこともあったり、
 担当席にいらっしゃる方でも、ほかの人の対応をしているのか単に雑談をしているのか分からず、
 しばらく話しかけられなかったりなど…。
 スタッフの人がわかりやすく、適度にいていただけると嬉しかったです。

  • ゲームで使ったLINEへの登録がハードル高い…

 今回のイベントの最後にはLINEというサービスを使ったゲームが企画されていたんですが、
 そのために事前にLINEへの登録が必要とのこと。
 が、このLINE、iPhoneもしくはAndroidからじゃないと新規登録できなくて、
 フィーチャーフォンからは利用はできるけど、
 登録にはiPhoneAndroidユーザから招待してもらわないとできない仕組み。
 私も一緒に行く友人もフィーチャーフォンのため、自分たちだけで登録できず困った事態に…。

 結局はiPhoneユーザの人にお願いして、LINEを入れてもらい、
 そこから私たちを招待してもらったのですが、大変でした。
 別にアプリとしては、そういう仕様だと言い切るのはいいとは思うんですが、
 今回のような状況ではちょっと…。
 他の人にむりやりアプリを入れてもらうってちょっと心苦しいよ。

 私たちのようにフィーチャーフォンユーザだけの場合というのも想定できることですし、
 そういう場合の方法や案内が欲しかったなと思います。
 実際には会場で登録することもできたみたいですが、事前に案内もなかったし。


気になったのは主にこの2点かな。

でもQ&Aは興味深かったし、その時の社員間のやり取り見ても楽しそうな雰囲気だったし、
歓談タイムも多く、私は割とひっそり見てただけですが、
いろんな人とコミュニケーションとっている人も多かったんじゃないかと思います。

ゆるゆるとした雰囲気だけど、結構濃縮された時間だったかも〜。
参加させていただき、ありがとうございました!


【イベントレポート】NAVER DAY特別編 〜2周年パーティー〜

*1:▼[http://matome.naver.jp/odai/2130518684805467601:title=2011年夏ドラマ「7月期の新ドラマタイトルまとめ」(番組表)]