読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すっきり甘うまリッキー♪@浴衣deリッキーナイトIN大江戸温泉物語

もう1ヶ月ほど経っちゃいましたが…、
サントリーさんのイベント『浴衣deリッキーナイトIN大江戸温泉物語』に参加してきました!
浴衣deリッキーナイトIN大江戸温泉物語

◆初めての大江戸温泉物語

大江戸温泉物語 越後や
一度行ってみたいと思っていた大江戸温泉物語、初上陸。
仕組みを全く理解してなかったんだけど、入場すると浴衣を選ぶことが出来て、中では浴衣で過ごすらしい。
なるほど、だから『浴衣deリッキーナイト』なのか…。
ちなみに中での飲食やお土産などのお会計は腕につけた鍵でチェックして、退場時精算となっているらしい。

◆リッキーについて

フード
ということで、『浴衣deリッキーナイトIN大江戸温泉物語』。
まずはリッキーについて軽く勉強。

リッキーというと、やっぱり「ジンリッキー」のイメージが強いのですが、
そもそもリッキーってなんだっけ…ということで。

こちらがサントリーさんのプレゼンするリッキーの定義。
リッキーとは

本格リキュール・スピリッツを炭酸で割り、
フルーツをマドラーで軽くつぶして飲む爽快なスタイル

ちなみに私が昔教えてもらった(&手元の本に載っている)リッキーの定義は以下。

リッキースタイルとは、ベースに酸味を加えてソーダ水で割ったもの。
酸味にはライムを使うのが本筋。
マドラーでライムをつぶし、好みの酸味にして味わう。

全く違う訳じゃないけど、
なんかこうリッキーの定義のエッセンスを上手いこと解釈した感じが個人的にはしなくもない…。
でもこうやって親しみやすい形でお酒を取り上げて、
世の中にキャンペーンしていくサントリーさんの手腕は正直すごいと思います。
ハイボールとかトリスとか、昔のイメージを一新してるなーって思うので。

◆リッキーを自分で作る!

今回はそんなリッキーを自分で作ります。しかも3杯も!

リキュール3本

用意されたリキュールは
ルジェ・カシス、アペロール、MIDORIの3本。

3杯作ります!

まずは作り方。
リッキーのおいしい作り方

?レモンを入れて ?氷を入れた後、リキュールを入れる
1.グラスに厚切りのレモンを入れ、氷を入れる。(1/8程度の厚切りレモンスライスがおすすめ)
2.リキュール・スピリッツを30ml入れる。

?ソーダを静かにそそぐ
3.ソーダ90mlを静かに注ぐ。
 ソーダは氷に当てないように、ゆっくりと。炭酸が抜けないように。

リッキーマドラー
4.できあがり!レモンは手元で5回ほどつぶして飲んでいただくのがおすすめ。
 マドラーは回すより縦に動かして、うまいことリキュールとソーダを混ぜるのが重要!

このリッキーマドラー、そこの部分がぶつぶつになっていて、しっかりレモンをつぶせる形状になっているのがすごい!
ちなみにこの5回というのもサントリーさんの研究の結果とのことで、
3回だと混ざり足りない、7回だと炭酸が抜けすぎてしまうらしく、
5回がちょうど酸味・炭酸・混ざり具合が絶妙な感じだそうです。

ということで、3杯できたー! 先にカシスリッキーだけ飲んでるけど…
できあがり!
おいしい!!やっぱり自分で作るお酒は格別だと思う!
自分好みにちょっとリキュール増やしてみたり出来るのも自分で作るからこそだしね。
リッキーはさらにレモンのつぶし具合も自分好みに出来るから更に楽しいと思います!

ちなみにアペロールは初めて飲んだけれど、ちょっと苦みがあるので
リッキーにするとさらにさっぱりという感じで、甘いのが苦手な人にもいいかも。
個人的にはやっぱり甘みと酸味のバランスがいいカシスリッキーが一押しです。

大江戸温泉物語で楽しめる特別な湯上がリッキー

大江戸温泉物語では「湯上がリッキー」と銘打った、更にちょっとアレンジを加えたリッキーを楽しめるそうです。
湯上がリッキー

湯上がリッキーは3種類。

  1. サッパリッキー(オレンジスライス入り)
  2. トローリッキー(柚子ジャム入り)
  3. ひんやリッキー(アイスクリーム入り)

サッパリッキー(カシス)とひんやリッキー(ミドリ)を頂きました。
サッパリッキー ひんやリッキー
ひんやリッキーはアイスフロートみたいでお酒って感じがあまりしなくて飲み過ぎそうで危険…

◆いろんなリッキーを楽しもう♪

今回作った3種類以外にもリッキーにおすすめのリキュールの紹介がありました。
リッキーにオススメのリキュール
ルジェ・ペシェ(ピーチ)は普通に美味しそう!
マリブ(ココナッツ)はそもそもココナッツリキュールが苦手だから無理かも…

そして一番気になるのがカルーア!!
カルーアっていったらもうカルーアミルクくらいしか思いつかないんだけど、
それをレモンと一緒にソーダで割るってどんな味なんだろう?
サントリーのスタッフさん曰く「好きな人はとっても好きな味です!」とのこと…。
怖いけど、一回試してみたいかも(笑)


乾杯 色とりどり浴衣
この日は6杯もリッキーを飲んで、久しぶりに酔っぱらいましたが、
浴衣といういつもとちょっと違った雰囲気もよくて、かなり楽しかったです♪

リッキーはホントに家で簡単に作ることが出来るので、
まずはお店で飲んで味を知って、そして家でも自分で作って楽しむ人が増えたらいいなと思います!
今日も家で作ったけど1分で作れちゃうお手軽さ☆
疲れた暑い日に、ちょっと甘くてさっぱりしたリッキーはたまらないですねー!


速報レポ:「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」ブロガーイベントを開催します
新しいカンパーイ!リッキー