読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セミオーダーブラ・デューブルベの秋冬新作プレス発表会に行ってきました

woman

ワコールが展開しているセミオーダーブラ、デューブルベの2013年度秋冬新作発表会にお招きいただき、新作デザインを一足先にチェックさせてもらいました。

ロココ(ピンク) デューブルベ

モデルさんによる新作ショーで動いている姿も見れたり、司会の方々によるデザインのモチーフやこだわりポイントの紹介もあったり、デューブルベ独自の採寸も体験したりと盛りだくさんのイベントでした。

 

3000パターンから自分のサイズを選べるセミオーダー

デューブルベについては、以前「セミオーダーブラのススメ」でも書いたことがあるけれど、大手の下着メーカーでその人の体に合ったオーダーブラを扱っているのはワコールくらいなのではないだろうか…

(知らないだけで他のメーカーでももしかしたらあるのかもしれないけど…)

セミオーダーなので、ある程度のパターマッチングにはなるけれど、それでも3箇所のサイズの組み合わせは3000以上にもなるとのこと。

一般にお店で売られているブラの種類は60くらいらしいので、より自分にフィットするものが選べるのは間違いない!

 

普通、ブラを購入するときはアンダーとトップをはかり、アンダーのサイズアンダーとトップの差の2つのポイントで選ぶことになります。

 デューブルベの採寸はそれとは異なり、独自の3つのポイントでサイズを決めます。

 

測定用ゲージ

まず最初にアンダーバストのサイズを測ります。これはやっぱり基本。

そして次にみるのがバストの輪郭の大きさ

バストの輪郭ってなに?って感じですが、要するにワイヤーの部分ですね。

この形を12個あるデューブルベ独自のゲージからあったものを選んでくれます。

これって画期的ですよね~。サイズや大きさが同じでも、バストの形は人それぞれ。

バストの輪郭をしっかり合わせることで、つけているときにワイヤーが当たって痛いというのを防ぎ、バストの形を綺麗に保つことができるんだとか。

アンダーとゲージが決まったら、胸のボリュームをはかります。

ボリューム別にたくさんある試着ブラの中から、スタッフの人が選んでくれて実際につけてみながら、自分にあうボリュームを決めていきます。

 

自分のサイズに合うブラを選ぶと、変に肉がはみ出たりすることなく、ブラにすっぽり収まり、かといって隙間ができることもなく、デコルテからのラインはとってもすっきりして、そしてびっくりするほど胸がつんと綺麗に見えます。

これは一度体験するべき!!

 

新しいデザイナーによる2013年秋冬コレクションと20周年スペシャル!

7/22から発売される今回の秋冬コレクションからデザイナーさんが新しく変わり、「美しさの再発見」をテーマにからだが綺麗に見えるようなデザイン・カラーになっているとのこと。

今までのデザインはモード系で、コレクション的な持ってて嬉しいという部分にも重きが置かれていたのに対して、今回は着ていて嬉しいという部分がより重視されているとのこと。

ショーでは飾られているだけではわからない、動きがあるからこその華やかさも見ることができました!(写真は全てディスプレイです)

 

*ロココ(R1)

ロココ

会場の入り口すぐや一番奥の目立つ場所にディスプレイされており、おそらく今期のコレクションでイチオシと思います。

コッポラのマリーアントワネットをイメージしたような優しさや可愛さに溢れたデザイン。

ロココ(グリーン) ロココ(ブラック)

マカロンカラーの柔らかなベビーピンク、カサブランカの蕾をイメージしたグリーン、クリーム色のレースを重ねエレガントに仕上げたブラックの3色展開。

大ぶりの花のアップリケがとても印象的。

ちなみに20周年限定のスペシャルバージョンも用意されています。(後述)

 

*ブーケ(5D)

ブーケ

7色の糸を使って刺繍された立体感のある花が印象的な優雅さを表現したデザイン。

ブーケ(オレンジ) ブーケ(アイボリー) ブーケ(ブラック)

オレンジ、ミルクティーベージュ、ネイビーの3色展開。

ミルクティーベージュの色合いはとっても独特で素敵。

 

*アリュー(4D)

アリュー

大輪のバラの花がデザインされたコレクション。

アリュー(クリーム) アリュー(ブラウン)

3回に分けてレースを染めており、とても立体的に見える一方で、表面はフラットになっているためアウターに響かない優秀デザイン。

キャミソールは少し長めとなっているデザインですが、この形は以前デューブルベで販売されていて、特によくスカートをはく方たちから人気があったものだそう。

 

*ジャルダン(6D)

ジャルダン

庭園をイメージした華やかなフラワープリントが特徴のコレクション。

ジャルダン(カーキ) ジャルダン(ブラック)

ベージュは黒のレースやプリント合わせて他にないデザインに。

ブラックは水面に映る庭園をイメージしたシックな雰囲気。

南国の庭園のイメージしたアイボリーはとても鮮やか。

秋冬というよりむしろ春夏にとても栄えそうな色合い。

ジャルダン(アイボリー)

司会の人がアイボリーのキャミソールをデニムジャケットと合わせていましたが、とても爽やかで夏にはぴったり!って感じでした。

 

*ヴィーナス(Q7)

こちらは既に販売中のデザインに新色が登場。

ヴィーナス

現在はピンク、クリーム、ライトブルーの3色展開なのですが、このうちライトブルーに変わって新しくダークブルーが発売されるとのこと。

ヴィーナス ヴィーナス

この色がとっても独特で、最初はダークグレイ?と思っていたのですが、よくよく見ると綺麗な青みが入っていて、本当に形容しがたい色味。

スタッフの人もブルーとか、ブルーグリーンとか人によって感じ方が違うみたい。

 

*ジュエル(R2)

ジュエル

こちらは10月発売のクリスマス用コレクション。

スワロフスキーがあしらわれ、凛とした美しさのあるデザイン。

ジュエル(赤)

ディスプレイよりもモデルさんが実際に着て歩くと、スワロフスキーがきらきら輝いてとても綺麗!

ちなみにこのスワロフスキーは手作業で縫い付けられているそう。

デューブルベはサイズオーダーなので、一つ一つサイズが異なるため、そのサイズに合わせて仕上げるという手の込んだ一枚ですね…。

ジュエル(ブラウン)

キャミソールは少し丈が長めなんだけど、ちょっとしたパーティードレスとしても着られそう。

サラっとしたサテン地と胸元のスワロフスキーがキラキラで素敵~。

キャミソールもデューブルベではアンダーと胸のボリュームに合わせて作るので、変に胸元が開いてしまうことがなく、身体のラインも綺麗に見せれるらしいです。

 

*スワロフスキー社とコラボの20周年記念限定3商品

DSC03225

今年でデューブルベは20周年を迎えるとのことで、スワロフスキー社とコラボした商品が限定で3種類展開されています。

 

1つめは、ロココの大きなお花アップリケにスワロフスキーがついたゴージャスなデザイン(R3)。

DSC03316 DSC03230

 

2つめはシンプルデザインのブラにスワロフスキーでイニシャルをつけるもの。

DSC03229 DSC03231

 

3つめは、自分で好きなベースやレースを選んでオリジナルブラを作ることができるBra Celebにつけることができるアップリケにもスワロフスキークリスタル付きが選べるように。

DSC03273 DSC03335 DSC03226

 

 イニシャルは+525円なので、特にお手軽にキラキラとオリジナリティが楽しめていいかも!

 

セミオーダーブラだけあって、普通の下着よりはちょっとお値段高めかな~という気はするんですが、年齢を考えると下着はちゃんとしたのを選びたいところ。

サイズや形の合わないブラをつけ続けると、胸が流れてしまったりするらしいし、そうなるともう元には戻せないと言うのを聞くと、自分に合ったものを身につけると言うのは本当に大事だな~と思います。

前にエントリーを書いた時に買ってからもう3年が経つけど、全然よれたりすることもなく長持ち中だし。

なによりぴったり合うものだと本当に胸元が綺麗に見えるので、また少しずつでも買っていきたいなと思います。

 

ワコールファンサイトファンサイト参加中

ワコールのセミオーダーブラ【デューブルベ】