東京まちさんぽ〜春と歴史のかおる下町さんぽみち〜

東京メトロ主催の東京まちさんぽ〜春と歴史のかおる下町さんぽみち〜に参加してきました。
>>http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-09.html


スタート受付時間は9:30〜10:30ということで、10時半前ぎりぎりになんとか受付し早速スタート。


ちょうど桜も満開近くでお花見を兼ねてという感じで写真取りまくり、かなりゆっくり歩きました。




文京さくらまつり。花見客がいっぱい。



不思議なモニュメントたち。餌に群がる鳩と雀。


吉祥寺の桜。文京区にある吉祥寺。


4代目けいすけでお昼ご飯。食べてみたかったから偶然見つけてよかった!おいしかった〜。



東大前を通り…桜も人もすごい上野公園。上野公園初めて!

なぞの黒い鳥。


上野公園の桜。キレイだった〜。白、ピンク、濃いピンク、いろんな桜が咲いてます。





サッカー通りにある日本サッカーミュージアム。道路の舗装もサッカーボール模様。


外堀通りにでて、中央線を眺めながら、水道橋からはラクーアを横目に歩き…ついに!!


ゴール地点に着いたのは15時過ぎ。
このあとに予定があったので、途中からとりあえずゴールすることを目的にずんずん歩くことになりましたが、特に予定がなかったらもっとゆっくりあちこち見ながら歩きたかったなぁ。
4カ所の入場割引券も付いていたけれど、結局一つも入ることが出来なかったし。もったいない〜。


コースとしては11Km程度となってましたが、あちこち見に行ったりしてるせいか実測距離は17Kmオーバー。
それをお昼ご飯の時間も含めて4時間半程度かけて歩きました。
歩いたコースはこちら↓

より大きな地図で 20100403まちさんぽ を表示


ゴール地点でスタッフの人が「5月にもまたあります」ということを言っていたのでまた参加したいな♪
東京にきて8年目だけど、今回歩いたのはほとんど訪れたことのない場所だったし、東京観光も満喫した感じ。
次回の場所はどこなんだろう?楽しみ!