i-mode でポインターを使うときには注意が必要かも


さっそく私もまずは F-07B の外観などからレビューでも…と思っていたのですが、
どうしても気になることがあったので、その内容からいってみたいと思います。
順番に書こうとすると、私のことなのでいつになるやら…
そしてそのまま書くタイミングを失いそうなので。


そもそも私は SH → F という他メーカー機種からの乗り換えになるので
どうしても気になるポイントは「もっとこうだったらいいのに」とか
「前はこうだったのに」っていうことのほうが多くなってしまいます。主に操作面。
機能に関しては格段に上がっていること間違いないので!
それでもやっぱり「こうできたらいいのに」って思ってしまう、馴れって怖い。
今は使い始めたばかりなので余計に思うこともあると思うし、
そもそも操作性の違いについてあれこれ細かくあげていたらキリがないし、
あんまり意味もないと思うので、この辺りについてはまた落ち着いてから
いろいろと整理していこうと思ってます。


で、前置きが長すぎになりましたが、
今回はそれよりも、これ困らないですか?ポイントがあったのでエントリー。


◆ポインターで Flash が触れない!?


iモード設定の iモードブラウザ設定の中に「ポインター表示」というのがあります。
(操作方法:[Menu] - [2] - [7] - [1] - 2ページめの[1] )
iモードブラウザのスクロールをいろいろ試してみる中で、
このポインターを「表示する」にしてみたところ、このポインター、Flash 上では機能しないようなんです。


これに気付いたのは DoCoMo のサービスでもある「iチャンネル」を見たとき。
ポインターを移動させてもメニューが変わらない。クリックしても応答なし。
DoCoMo のサービスが使えないというのはちょっと厳しいように思うのですけれど。


ちょっとわかりにくいかもですが、動画を撮ってみました。



よく遊んでいる mixi アプリも Flash 使っているものは当然アウト。


ちなみに iモードブラウザ設定の「Script 動作」を無効にしているのも関係しているのかな?と思い、
一度有効にして確認もしましたが、これは関係なさそうで、変化ありませんでした。


ということで、ポインターを使う場合は Flash を使ったコンテンツは操作できなさそうです。
分かってないだけで、なにか設定で回避できるのかなー?


◆ポインターは常にデフォルト位置へ戻る


あとこちらは個人的にポインターを使っていたときに、
地味〜に疲れるなぁと思ったことで、ポインターつながりで書いておきます。


ポインターが表示される位置についてなんですが、
例えば、何かのログイン画面で、ログイン情報を入力するとします。
まずは ID の部分まで移動してクリック、入力。
で、決定ボタンを押すとログイン画面に戻るんですが、その時のポインターの位置!
画面の真ん中がデフォルト位置にでもなっているんでしょうか?
常にその場所にいるんです。


大抵 ID とパスワードってすぐ隣とかに表示されているので、ID の項目の位置にいて欲しいなぁと。
そうすれば、ちょっとの移動でパスワードの入力へ行けると思うのですが…
次ページ遷移とかならともかく、元のページに戻る場合、
特にこの入力などの場合はその選択した項目へフォーカスがあった状態でいて欲しいなぁと思います。


  • -

そんな感じで、ポインターについて2つほど。
位置については頑張って移動させればどうにかなりますが、
Flash についてはちょっとどうにもできなさそうなので、
ポインターを表示する場合には要注意かなぁと思います。
(その場でポインターの表示/非表示は設定可能です。)


ちなみに、フルブラウザでも同様の設定項目があるようなんですが、
私がフルブラウザを使っていないのでこちらは未確認です、悪しからず。