ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライイベント DM007SH & DM008SH 外観レビュー


Fantasista Mickey!

AMNさんのイベント、ディズニー・モバイル新機種タッチ&トライイベントにいってきました。
登場時からディズニーモバイルというのは知ってはいるものの、
端末をじっくり見たことはなかったので、興味津々で参加しました。


◆Disney Mobile とこの冬の新端末


ディズニーモバイルのターゲットは
トレンドに敏感だったり、作っていったりする感度の高い世代である20〜30代の女性。

Disneyモバイルでは他社のように多くの端末を出すことは難しいが、
その代わり多くのコンテンツを提供できるのが強み。
端末価格はリーズナブルな値段で提供し、更にディズニーならではの付加価値をつけていく。
ディズニーの独自ドメインやディズニー関連の約30サイトが使い放題*1となっており
使えば使うほど楽しさを実感するようなケータイ。
またディズニーモバイル同士では更に楽しめるようなコンテンツも用意している。


月額使用料はソフトバンクと同じ料金体系となっており、
加えて通話無料はディズニーモバイル同士だけでなく、ソフトバンクのケータイも対象。



そんなディズニーモバイルのこの冬の新機種は DM007SH と DM008SH の2端末。

「大人ディズニー 魔法モバイル」をテーマに、
12月6日から放映開始のCMもターゲット世代の女性に人気の高い梨花さんが起用され
ファンタジー感のある内容になってました。



◆夜空にきらめくオーロラ、ロマンティックDM007SH

DM007SH

11月12日に発売になった DM007SH はピンク、ホワイト、ブルーのようにもグリーンのようにも見えるミントの3色。
淡いグラデーションがとても綺麗!


DM007SH

ホワイトもライトのせいかもしれないけれど、うっすら黄色っぽくも見えたり。
それからきらっと光るミッキーのラインストーンが!


DM007SH 裏

裏側はカーブしていて、端の方が薄くなっています。
個人的には持ったときのグリップが少し安定しない感じ。
あと、カーブしているので置いて使うときにも少し不安定かな。


DM007SH ボタン

キー部分にもミッキー!個人的にはディズニーモバイルというとこのミッキーの印象が強いな〜。
キーは割とつるっとしてました。


キーイルミとサブディスプレイはこんな感じ。開いたときから撮ったつもりが、頭のほう切れてました…。
キーイルミはピントが合ってなくてわかりにくいですが、キーの上下が光るタイプ。
あとは開いたり閉じたりするときに音が鳴ります。
鳴らない端末もあったので、もちろんですが、設定で変更できるみたいです。


あとは独自センサーが搭載されていて、端末の傾きを認識したりできるとのこと。
プリインで季節をテーマとした待受けではらはらと舞い落ちてくる雪の結晶*2
ケータイを傾けると斜めに舞落ちてきたりするそうです。



◆初めての5色展開、カラーバリエーション豊かなDM008SH

DM008SH

12月10日発売予定の DM008SH はホワイト、ピンク、ローズ、ゴールド、アクアの5色展開。


DM008SH ゴールド

中央に丸みのあるラインが入ったデュオカラーになっています。
そして(写真では分かりづらいですが)ライン部分にはこちらもミッキーのラインストーン。


DM008SH ボタン

ボタン部分は DM007SH よりもぷっくらしたかんじ。アークリッチキーだったかな。
ミッキーになっているのセンターキーも結構凹凸があります。
キーがぷっくりしているのと、押したときのクリック感も結構あって
私は DM008SH の方がキー操作しやすいな〜と思いました。長い爪でも押しやすい!




開いたところ

DM007SH と DM008SH を開いてみたところ。
DM007SH の方が長めで、ディスプレイもDM008SHが2.9インチなのに対して3.4インチと大きいです。
キーも DM008SH はセパレートになっているのがわかります。


DisneyMobile

個人的には色はDM007SHだったらミント、DM008SHだったらゴールドが好み!あとローズも結構好き〜。
端末は今回の2機種を比較すると、 DM008SH の方が使いやすそうな感じ。
DM007SH は少し端の薄さが気になってしまい…やっぱり持った時がしっくりこないのと端が少し痛いような。
でも DM007SH の方がフィットするという人もいたので、このあたりは本当に好みかと!


今回の2端末はかわいらしい女性ぽさが高い印象を受けました。
カラーもアンケートを取って人気のあるカラーを調査したりされているそう。*3
ただ個人的には、いかにも女性といったコンサバ感が強すぎるかなと。
可愛いだけじゃなくて、もっとカッコいい女性や男性にも選べるカラーが欲しいなー。
私の友人の中で一番ディズニー好きなのは男友達なのでそう思う部分が強いのかも。
とはいえ、ディズニーモバイルの利用者の男女比は1:9くらいらしいので、
やっぱり女性らしさは外せないところなんだと思います。


加えて言うと、良くも悪くもディズニーモバイルの端末は、
形状が折りたたみで、かつシンプル!というイメージで、
ぱっと見た時の印象があまり変わらない感じ。
今はケータイでも様々な形状があるので、そういった部分も展開が広がるといいな〜と思います。


端末の形状については、今後ディズニーモバイルでもスマートフォンを予定しているらしいので
その時にどんな端末になるのかはちょっと楽しみでもあります!


◆ディズニーならではのバッテリーカバーカスタマイズ

DMバッテリーカバーカスタマイズ

それから、気になったのが1月末までの「バッテリーカバーカスタマイズ」プログラム
裏側、特にバッテリーカバーなんて、ディズニーモバイルに限らずシンプルなものなので、
モチーフ+ネームが入るって絶対可愛いよなーと思います。
こういうのはホント、ディズニーモバイルならではって感じですね!
対象端末をお持ちの方には、是非にオススメしたいです〜。

*1:個々の使用料を考慮すると月額4〜5000円程度のコンテンツとのこと

*2:舞落ちてくるものは季節によって変わるらしい

*3:ちなみに私の気に入ったゴールドは5色中4,5位とか人気は低いらしい…。