世界の酒とチーズフェスティバルに行ってきた

大丸 東京店で開催されている「第79回 世界の酒とチーズフェスティバル」に行ってきました。

会場を目の前にしたとたん、人の多さとお酒のむせるような匂いに圧倒されそうになりましたが、
中に入って飲み始めればこちらのもの☆
目に留まって気になったお酒は、どんどんお店の方に声をかけて試飲してきました。

世界のお酒と銘打たれていますが、ビールも多少あるものの
出店で取り扱われているのは95%くらいがワイン。
正直、それほどワインは好きではないのですが、それでも十分楽しめました!


以下、戦利品。

ワイン
ワインは2本購入。
右:バフースフォイアー グリューワイン(ホットワイン) 1186円
左:ウーデンハイマー カベルネ ソーヴィニヨン ロゼ アイスワイン 2814円

グリューワインはシナモンなどのスパイスが入っていて、ホットワインにいいとのこと。
会場が暑いのと、たぶん温めるのは難しいのでしょう、試飲は冷やしてだったので
ホットワインの時の風味を確かめられなかったのが残念。
でもこの冬、赤ワインにシナモンを振りかけて温めたホットワインをよく飲んでいたので
今度の冬にはこれを飲もうかな、と。お値段もとってもお手頃!

もう1本はロゼのアイスワイン
アイスワインとか貴腐ワインとか好きなんですが、凝縮されすぎて逆に感じる渋みが若干苦手なのです。
でもこのアイスワインはすっきりとした甘みと風味だけで、とってもおいしい。
それからボトルの形と色合いも素敵で、かなり一目惚れでした。

今回友人たちと4人で行ったけれど、みんなアイスワインとかデザートワインとかだけで、
誰一人として普通のワインを買っていないのがおもしろいw


チーズ4種
チーズ4種の盛り合わせ 2100円
上から時計回りに、
ルスティックブリー
レッドチェダー
クリームチーズ フルーツ&ラム
フォレストスモーク

フルーツ&ラムが入ったクリームチーズ、おいしかった!
トーストの上にのせて食べるだけで十分おいしいと思う!*1
それから、フォレストスモークも本当においしかったー。
スモークチーズはちょっと硬いイメージがあって、それが苦手だったんだけど、
このチーズはそんなことなくて、しっとり柔らかい。でもしっかりスモークの風味がわかる。
お酒のおつまみにぴったりな感じ。
それぞれ単品でも買えましたが、この2つが入ったセットがあったのでそっちに惹かれました。
相方さんがブリー好きだし、チェダーチーズは料理で使えるし、いい組み合わせ。


ザッツソルト ガーリック
ザッツソルト ガーリック 1575円
ガーリックをブレンドした岩塩。ガーリックの風味豊か。
ガーリック大好きなので。ステーキ食べたい!


グローベ ブラードヴルスト
グローベ ブラードヴルスト 850円
ソーセージは買う予定なかったのに、何故か最後に追加してしまった…
ハーブが入ったソーセージで、かなり太い。
ドイツのソーセージはおいしいよね…。


あとそれから、相方さんの希望により
トラピスト ロシュフォールというベルギーのダークビールと
「あこべる」というパン屋さんの「わっさん」というクロワッサンを購入!


はー、いっぱい買ったw
と思ったんですが、会場でのレジは持ち帰り専用はがらがらで、配送用レジが混みまくってました。
そりゃ十何本も買ったら送りたくもなるよね…
本当に何本も買ってる人がいっぱいいたので、びっくりしました。
好きな人にはたまらない催事ですよね。

でも今回かなりミーハーな感じで行ってきましたが、楽しかったしおいしかった!
今回の「世界の酒とチーズフェスティバル」は26日(火)まで開催されているので
気になった方、ワイン好きな方は行ってみてはいかがでしょう。
しかし、今回が第79回って、これどれくらいのペースで開かれているのかすごく気になる…

*1:隣のパン屋の試食パンとの組み合わせで確認済みなのは内緒…